2012年5月6日日曜日

うつ病の辛さとどう家族に接してほしいか


私がうつ病と診断されたのは、24歳の頃でした。

 

当時、私はシステムエンジニアとして、首都圏エリアの様々な場所で作業をしていました。

 

私の場合、うつ病と診断される前にも「パニック障害」という病名で休職を経験していて、
すでに精神科に通う事には何のためらいもありませんでした。

 

しかし、特にある程度年齢が上の方の場合は、
いきなりうつの症状が出てくると、「自分は怠けているのではないか?
と感じてしまうようです。

 


幼児期の性的虐待から罪悪感や恥への対処

また、自分はなんとなくうつと感じているのに、他の人が「怠けているだけだろう」などと言って、それが原因でさらに苦しむケースもたくさんあります。

 

単純に「うつ病」と言っても、現在では様々な症例が出ていて、それによってはこれまでのうつ病の治療法では直らないケースというのも多々あるらしいです。

 

うつ病の典型的な症状などは最近ではよく、テレビで放送されているので、ご存じの方も多いと思われるので、今回は自分がうつ病になった時、どう接してほしいかを書いておきます。

 


離婚した女性の不安発作

(あくまで自分だったらという事なので、他の人には違うようにとらえられることもあります)

 

基本的に、うつだからと言って特別扱いはしてほしくはないですね。

 

だからと言って、特に初期の段階では「頑張れ」とか、NGワードと特にテレビで言われるような言葉はやはり危険かと思います。

 

それと、自分の過去で嫌な思い出がずっと残ってて、それがNGワードとして残ってしまい、「この言葉はやめてほしい」という言葉もあることを知っておいてください。

 


自分の場合、特に小学校の頃のいじめが酷かった(特に教師から)せいか、「先生」がNGワードだったりします。

 

それと、うつ病患者の思考パターンとして、

 

「今日もこれだけしかできなかった」
となりがちです。

 

そういったときは、「今日はこれだけできたんだ。すごい!!」とほめてもらうと案外うれしいものです。



These are our most popular posts:

うつ病 治らないのくちこみQA

うつ病には多くのタイプがあるので、どのような治療で治るかは人それぞれだと思います が、ご本人を診察していないのに記者会見など、医師の集団として問題はないのでしょ うか。 ... Q, 主人がうつ病(恐らく非定型)で、何年前からか私に冷たくなり、家庭では避け られています。 .... 自信持ってね。自信が大事。自信は貴方の中で見えなくなっている だけでちゃんとあるからね。貴方は自信があったこと思い出せるよ。 ..... ここで忘れては いけないのは、自分が元気だからこそ、周りを助けることもでき、手伝うこともできるの です。 read more

ネタ・スラング・原作用語集:名言・迷言・台詞 - Wiki(アットウィキ)

(あたらなければどうということはない)[1st][台詞] あのパイロットは飛び道具に頼って戦っ てるわけじゃない(. ... ガンダムの記憶回路に取り付けてください(「これ、さしあげます。 ... 紹介しておこう、私のパートナーを! ... まあ、ガンダムの装甲を破壊できる武器をザクが 持っていなかったため、結果的には「当たらなくてもどうしようもなかった」のだが。 ... っ 放しだったジオンも、ガンダムと互角ないしそれ以上の性能を持つゲルググの開発と 同時に漸くビームライフルを手にする事が出来た。 .... アシストもこれに合わせてか2回 限定。 read more

Article: What Reovery Means To Us

... こう語ります。 私が37歳で躁うつ病であると初めて診断されたとき、薬さえ飲んでいれ ば、一生のみ続けなればならないけれども、大丈夫だといわれました。 ... 薬を飲み続け ていた間、どうしたら自分の気分にうまく対処することができるかを学ぶことができていた はずです。リラクゼーションと ... パートナー、両親、兄弟、友達、同僚たちと暖かい関係を 作っています。山登りをするし、 .... なことだろうか. サポートは誠実さと、何が助けになり 支持的なのかについて自分が持っている思い込みを再検証する気持ちから始まります。 read more

うつ病の辛さとどう家族に接してほしいか

うつ病の典型的な症状などは最近ではよく、テレビで放送されているので、ご存じの方も 多いと思われるので、今回は自分がうつ病になった時、どう接して ... はどんなに頑張っ てもいい方向には物事を考えることができず、自分の思考がすべてマイナスの方向に 勝手に引っぱられていくような気がしていました。 CGデザイナーの友人の場合: 私は うつ病ではないのですが、仕事のパートナーでうつ病にかかっている知人がいます。 ... ちょっとした生活習慣: 少しずつ繰り返した習慣が、私の回復をしっかり助けてくれていた のです。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿